「善意銀行」は、みなさんの善意を、西区内の福祉活動に役立てる善意の窓口、赤い羽根の募金活動は、町の人のやさしい気持ちを集める活動です。
あなたのやさしさが、あなたの声かけが、あなたの行動が、きっと、町を変えていくはじめの一歩となるはずです。(中央共同募金会より抜粋)
皆さまの善意が、福祉のまちづくりに活かされています。
皆さま(個人・企業・団体など)の善意を預託(寄付)としてお預かりし、区内の障害児・者の当事者団体、介護の当事者団体、社会福祉施設、地域福祉活動団体などに払い出すことにより、みなさまの善意をひろげていく事業です。
善意銀行への預託(寄付)は、その寄付金額によって法人税または所得税、あるいは住民税において、税法上の優遇措置を受けることができます。
※税法上の優遇措置については、国税庁ホームページ
◇お問い合せ先
西区社会福祉協議会(西区役所2階)
電話078-940-9501(代表)
金品寄付(お金の預託)
物品寄付
車いす、介護車両、介護機器、電気製品などの物品寄付
(お申し出をいただいた後、必要とされる方が見つからなかった場合はお受けできません。あらかじめご了承下さい。)
ご寄付の活用先
広く福祉のために活用させていただきます。
【具体例】
共同募金は、昭和26年制定の社会福祉事業法(現在は社会福祉法に改正)に基づいて実施され、
「赤い羽根共同募金」とも呼ばれて親しまれています。
兵庫県では社会福祉法人兵庫県共同募金会が実施主体となり、
西区には西区共同募金委員会が設置され、募金活動が展開されています。
誰かのためにと思って募金をしたら、じぶんたちの町のための、募金でもありました。
町のみんなで集めた募金は、じぶんの町を良くする活動に使われています。
共同募金の仕組み
西区で集めた募金の約7割は、西区の福祉のために使われています。
残りの3割は、大規模な災害が起こった際の備えとして「災害等準備金」を積み立て、
災害ボランティア活動支援などに備えるほか、
兵庫県下の社会福祉施設の設備などに使われる「自分の町をよくするしくみ。」です。
詳しくは、赤い羽根共同募金のホームページ
共同募金の実施期間
実施期間は毎年1回、毎年10月1日から12月31日までと厚生労働省の告示で定められています。
共同募金への寄付は税法上の優遇措置があります
●募金の振込先口座
神戸信用金庫 玉津支店 (普) 0117636
名義:社会福祉法人兵庫県共同募金会 神戸市西区共同募金委員会 寄付金会計
※ 大変お手数ですが、お振込いただく際は、下記を事務局までご連絡下さい
①金額 ②振込予定日 ③寄付者名義 ④ご住所・電話番号・FAX番号・ご担当者名(お電話またはFAXでご連絡下さい)
共同募金および歳末たすけあい募金は、その寄付金額によって法人税または所得税、あるいは住民税において、税法上の優遇措置を受けることができます。
※税控除の詳しい説明、兵庫県共同募金会ホームページ
<事務局>
兵庫県共同募金会 神戸市西区共同募金委員会
〒651-2295
神戸市西区糀台5丁目4-1 西区役所2階
電話 078-940-9501(代表)
FAX 078-995-5601